SSブログ
カーネステン

訃報 はだしのゲンの作者 中沢啓治さん死去

スポンサーリンク




朝の事件に引き続き、悲しいニュース。



漫画「はだしのゲン」の作者・中沢啓治さんが、肺がんのため亡くなっていたことが分かりました。



中沢さんは先月20日から広島市内の病院に入院しており
今月19日午後、肺がんのため亡くなったということです。



73歳でした。



中沢さんは6歳の時、広島市内で被爆して父と姉、弟を失いました。



その体験をもとに描いた「はだしのゲン」は国内のみならず、
翻訳されて海外でも読み継がれています。



3年前に白内障が原因で漫画家を引退すると発表しましたが
その後も、被爆体験を語る講演会を精力的に行っていました。



はだしのゲンといえば
くりぼーは小学校の図書室で読み漁った記憶があります。



あのときは小説よりも漫画の方が読みやすかったから
読んでたんですが



子供ながらに衝撃的でした。



戦争の悲惨さ、原爆の冷酷さが分かった気がするなんて
軽々しくは言えないですが



それでも、脳裏に刺さるものはありました。



大人になった今、もう一度読み直すとまた違った見え方がするんでしょうか?



一応リンク貼りますけど、儲けようとかではなく
僕も含め多くの人が、中沢さんの伝えたかった事に触れられればと思います。



この小さな拡散行為をもって
ご冥福をお祈りします。



漫画↓↓



ドラマDVD↓↓
★新年特価はだしのゲン(DVD) ◆25%OFF!

★新年特価はだしのゲン(DVD) ◆25%OFF!
価格:4,489円(税込、送料別)







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。